2011年12月23日金曜日

今年最後のノア畑

今日は弊社が運営をしている岸和田市塔原にある
「とのはらノア畑」の焼き芋イベントに参加してきました。



久々のとのはらノア畑。周りにはイノシシ避けの電気柵が張り巡らされています。
前回参加したのは9月下旬なので実に2ヶ月ぶり。


「とのはらノア畑」の管理人でもあるやすむらさん。
久々に畑で作業をしている彼女の姿は立派な管理人です。

今回は焼き芋イベントという事で、いろんなことがありましたが
その中でも、私の印象に残ったことをピックアップしました。

焼き芋イベントの詳しい内容はこちら>>

【その1】
この日はじゃがいもの焼き芋をはじめ、いろんなものを
焼いてみましたが、一番印象に残ったのはこちら!


「焼きりんご」
これが意外とおいしい!火を通す事で甘みを増すため、
ジャムのような芳醇さが口の中に広がります。

さらに寒空の中で食べたせいもあって、
温かい甘みが本当に美味しいと感じました。

【その2】
焚き火の炎が弱くなってきた時のワンシーン


塔原の生産者・堀田信吾さんがその辺にあった草や木などをかき集め、
火種のなかにくべていきます。


そうすると魔法のようにみるみる炎の柱が立ち上がり、
見ていた周りのみんなからもどよめきの声が!!

長年の間、自然と共に生きている男ならではの仕事ぶりに
とても感心しました。


寒い日にとって、炎はご馳走。
寒さの中で行われたノア畑でしたが、みんなで暖を取っていると、
なんだか皆さんとの距離も縮まった気がしたのは私だけでしょうか?

来年もノア畑をよろしくお願い致します。

------------------------------

大阪愛農食品センターでは岸和田市塔原はもちろん、
地元関西の有機野菜をはじめ、無農薬の野菜・果物を
取り扱っております。宅配で日本全国にお届けも可能です。
よければ一度ご購入をご検討下さい。

大阪愛農食品センターの入会・資料のお問合わせ

------------------------------
【ただ今ランキング参加中】
できればポチッとお願いします。
 にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 野菜(グルメ)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿