2011年12月2日金曜日

ノア畑の電気柵

今日はとのはらノア畑に訪れた
ノア畑管理人のやすむらさんから
先日設置したイノシシ避けの電気柵の様子を
レポートしてもらいました。

元々電気柵など設置する予定ではなかったのですが、
夏に植えたさつまいもがいのししに荒らされたことで
獣害が出てきてるため、今回思い切って設置したそうです。




いつものノア畑の入口のところに黄色い電気線が!



なんだかすこし物々しい感じがしますが、
かなりの威力だそうで、ビリビリどころではないそうです。


ちなみに電源はソーラーパネルで賄うそうです。
う~ん、エコロジ~。



全体像はこんな感じ。
獣害から作物を守るためとはいえ、
ぐるりを電気柵で囲われて、すこし開放感がなくなった感じです。

------------------------------
【告 知】
12月23日(金祝)
今年最後のノア畑は11月に実施できなかった
焼き芋イベントを開催します!

籾殻(もみがら)で焼きじゃがいも作りと畑で使う燻炭作りです。
詳しくはとのはらノア畑のホームページにて

大阪府岸和田市 とのはらノア畑>>

------------------------------
【ただ今ランキング参加中】
できればポチッとお願いします。
 にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 野菜(グルメ)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿