2012年2月3日金曜日

真冬のとのはらノア畑に参加

久々にとのはらノア畑のお手伝いに参加しました。

塔原に向かう途中、高速道路近くの温度掲示板は「気温:0度」の表示。
寒くて土も凍っていました。

活動内容はセンターのノア畑ページに記載しておりますので
そちらをご覧ください。

2月3日のとのはらノア畑の様子はこちらから>>

その中から、今回のノア畑で私が独断で選んだ一コマを掲載しました。
本サイトでは掲載できなかったものもありますので、ご覧ください。


【その1】
ノア畑でその日の朝、収穫した大根です。
人さし指のところ3センチほど凍ってしまっています。

ちなみに上部は土から露出していた部分。
下部は地面のした3センチ以降は凍らずに暖かいため、
このような状態になったそうです。

これを見ると、自然ってやっぱりすごいなぁと感心します。


 
【その2】
新吾さんの竹林でお手伝いをしていると、
いたるところの竹に謎の数字が???

新吾さんにお伺いすると、何年に生えた竹かわかるように年数の下1けたを
書いているそうです。
ちなみに手前は2008年産。奥は2010年産だそうです。



【その3】
お昼に、新吾さんのご自宅にお邪魔した際に発見したかわいいイラスト。
お話をお伺いすると、以前、新吾さんの所に農業を学びに来られた方が
書いていかれたそうです。

一見、カラフル過ぎるかと思ったのですが、風景にマッチした
いい作品に仕上がって素敵です。






少しノア畑から話は逸れてしまいましたが、
今月もまだまだ寒さは続きますが、ノア畑は継続中です。
また3月にはイベントも実施致しますので、ご参加よろしくお願い致します。


------------------------------

大阪愛農食品センターでは岸和田市塔原はもちろん、
地元関西の有機野菜をはじめ、無農薬の野菜・果物を
取り扱っております。宅配で日本全国にお届けも可能です。
よければ一度ご購入をご検討下さい。

大阪愛農食品センターの入会・資料のお問合わせ

------------------------------
【ただ今ランキング参加中】
できればポチッとお願いします。
 にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 野菜(グルメ)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿