2012年1月31日火曜日

愛農生産者勉強会in和歌山

先日の小祝先生の講演会を受け、
仕入担当のいぬいと有志の生産者の方で
お互いの圃場を見ながら勉強会を行うことになり、
その第1回目が開かれました。


第1回目の圃場はこのブログでも紹介させて頂いている
人気のアイコトマトを生産する脇田章吉良さんの圃場です。
脇田さんはアイコトマトのほか、トマト、ブルーベリーを栽培しており、
どれも人気があります。

ちなみに脇田さんの圃場は和歌山県の印南町。
白浜の手前という、大阪から少し離れたところにあります。
 

こちらのハウスではアイコトマトの栽培が。


太陽の光を浴び、赤く熟れたトマトがちらほらと顔を出しています。


こちらが脇田さんご自慢のアイコトマト。
ただのプチトマトだと思ったら大間違い!
その甘さは果物のよう。食べたら忘れられなくなること間違いなしです。


こちらはトマト。
しっかりとした大ぶりな実が成っています。

実は脇田さんの圃場の土にはある秘密が隠されているそうです。
それがこの美味しいトマトを作る要因にもなっているそうです。 その内容は・・・おっと、ここでは言えませんのであしからず・・・




 

参加した生産者の皆さんも、脇田さんの栽培方法の良いところを
少しでも取り入れようと一生懸命に話を聞いていました。


こうして普段はなかなか行えない生産者さん同士の交流と、
切磋琢磨して品質を上げる刺激を受けることになり、とても有意義な勉強会となりました。


昼食時もみなさんはお互いの栽培方法について議論を交わしていました。
さすが皆さん、勉強熱心です。


最後は記念撮影をパチリ☆

大阪愛農の生産者さんは本当に探究心が強く、農に一途に携わっているなと実感。
こんな皆さんが育てた有機野菜を、ぜひたくさんの方に食べてもらいたいです!

------------------------------

大阪愛農食品センターでは岸和田市塔原はもちろん、
地元関西の有機野菜をはじめ、無農薬の野菜・果物を
取り扱っております。宅配で日本全国にお届けも可能です。
よければ一度ご購入をご検討下さい。

大阪愛農食品センターの入会・資料のお問合わせ

------------------------------
【ただ今ランキング参加中】
できればポチッとお願いします。
 にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 野菜(グルメ)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿