2012年1月14日土曜日

恒例!塔原での新年会

大阪愛農食品センターでは、毎年1月に岸和田市塔原にて
センター社員の研修を兼ねた新年会が開かれます。
今年もその日がやって参りました。


会場は塔原のバス停の手前、葛城上地区公民館。
午前中は社員全員での全体会議、そして午後からは講師のをお招きし、
社員だけでなく、塔原をはじめとする生産者、そして有志の会員の方を交え
特別講演を聞くという2本立てです。

そして今回の講師の先生は・・・


小祝政明先生
(株)ジャパンバイオファーム代表
経験やカンに頼るだけでなく客観的なデータを駆使した有機農業の実際を指導。
日本有機農業学会理事。

今回は小祝先生に実際の塔原の様子を見てもらいながら、
塔原の現状を語ってもらい、先生の理論を理解していくという
手法の講座を行いました。


まずは実際の圃場を見ながらの講義。
土の状態、作物の状態を見ながら、
この圃場についての解説、そしてここを改善するともっと良くなる、
といった具体的な話で生産者さんから、次々と質問が出ていました。



そして公民館に戻って、先生の理論についての説明をお伺いしました。

有機栽培にとって一番のポイントなのが土づくり。
そして植物の構造について十分に理解し、
科学的に課題を分析して、何が必要かを計算式に落とし込み
絞り込んでいくことがとても重要だそうです。

学生時代以来、見かけることがほとんどない
化学式に当てはめ、作物にとって何が必要なのかということを考えていきます。

1時から5時まで4時間でしたが、長いというより、むしろ短いといった印象で
あっという間に終っただけでなく、質疑応答も盛り上がり、時間を延長して
終った頃には外は真っ暗でした。

そして公民館から場所を変えて、
塔原から一番近いお店で、お待ちかね、恒例の新年会。


生産者の池田会長の音頭で乾杯!
いつもは社内業務に携わっているメンバーも
生産者の皆さんと楽しく飲み明かしていました。

------------------------------

大阪愛農食品センターでは岸和田市塔原の野菜をはじめ、
地元関西の有機野菜、無農薬の野菜・果物を
取り扱っております。宅配で日本全国にお届けも可能です。
よければ一度ご購入をご検討下さい。

大阪愛農食品センターの入会・資料のお問合わせ

------------------------------
【ただ今ランキング参加中】
できればポチッとお願いします。
 にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 野菜(グルメ)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿