2012年1月5日木曜日

新春お餅つき大会開催!

皆様、新年明けましておめでとうございます。
本年も大阪愛農食品センターをよろしくお願い致します。

さて、2012年の営業初日は会社前にて
お餅つき大会を開きました!


臼と杵は岸和田市塔原からお借りしました。
こんな立派な木の臼は、他ではなかなかお目にかかれません。



開始準備の時間が遅れ、慌しい雰囲気にも関わらず、
主役のもち米が現れると、一気に餅つきムードに。
いよいよスタートです。

まずはお手伝いに来ていただいた塔原の生産者さんに
ついていただくことに。



さすがは塔原の皆さん。
慣れた手つきと息の合った様子であっという間に
お餅ができあがりました。


つきたてのお餅。ほかほかでとてもおいしそう~!
まだか、まだか、とみんな待ち構えています。


みんなで出来上がったお餅を丸めていきます。
この日はあんこ、きなこ、大根おろしと3種類の味を用意。

ちなみに塔原ではお餅を着く前に、少し塩を入れるそうです。

続いて塔原の皆さんの指導の下、
参加者でお餅をついていきました。


センターのむらかみさんも早速挑戦!


女性の方にも頑張ってついていただきました。



次々と出来上がるお餅たち。



つきたてのお餅は本当に柔らかく、とても美味しかったです。

そして次はいよいよお待ちかね、子供達がお餅をついていきます。




悪戦苦闘しながらも、なかなか体験できないお餅つきに満足の様子。
ぺったんぺったんと、みなさん楽しそうについていました。


なんだかんだとたくさんの方にご参加頂き、盛況のうちに終了。

今回のお餅つきにお手伝いに来ていただいた
岸和田市塔原の生産者の皆さん。
短い告知期間にも関わらずご参加頂いた会員のみなさんと
センターのご近所の皆さん。

本当にありがとうございました。

そして今年も大阪愛農食品センターをよろしくお願い致します。

------------------------------

大阪愛農食品センターでは岸和田市塔原はもちろん、
地元関西の有機野菜をはじめ、無農薬の野菜・果物を
取り扱っております。宅配で日本全国にお届けも可能です。
よければ一度ご購入をご検討下さい。

大阪愛農食品センターの入会・資料のお問合わせ

------------------------------
【ただ今ランキング参加中】
できればポチッとお願いします。
 にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 野菜(グルメ)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿