2012年3月3日土曜日

「とのはらdeサロン」開催 パート1

愛農NOAH主催で毎年2月に行われていた「塔原セミナー」。
今年はクリエイティブセンター阿波座との合同企画、
「とのはらdeサロン」として開催する事になりました。


会場は1月に新年会が開かれた葛城上地区公民館。
ここに約60名以上の方が訪れることに。


会場前、調理担当の「キッチンスタジオTsumugi」さんと
NOAHの理事さん、弊社スタッフが料理の準備に。
毎度の事ながら、理事さん達の連携には脱帽モノです。


開始前、参加者の皆さんに今回の趣旨と流れを説明。
さっそく、塔原散策へと向かいます。


まずは塔原バス停周辺の集落から東側の圃場へ。


初めて訪れる方には新鮮な風景なので、
行く先々で写真を撮影される方が多くいらっしゃいました。

東側の圃場に到着。


塔原の生産者、堀田新吾さんが圃場について
いろいろと説明して頂きました。


今度は西側の圃場へ移動。
こちらは農村風景が目の前に広がるので
参加された皆さんもこの風景を気に入られたようです。


現在休ませている畑には緑のじゅうたんが。
気温も低く、季節はまだ冬ですが、
少しずつ春が近づいていることを感じられる風景です。


圃場からノア畑へ移動中。


ノア畑の管理人、やすむらさんがノア畑のこれまでの活動内容を説明。
一般にみられる貸し農園とは違い、
畑を通じた農業との気軽なコミュニケーションの場として
運営していることが特徴です。


この日のためにやすむらさんが作った看板も
お披露目することができました。


実際にノア畑に入ってもらい、より間近に野菜や畑を見て頂きました。


この日は天気もよく、本当に散策日和でした。


風景を眺めながら、会場へと戻ります。


戻る途中で、堀田聖さんの鶏舎も見ていただきました。

会場に戻るとすでに料理の準備ができており、
いよいよ昼食タイムに突入です。(パート2へ続く)

------------------------------

大阪愛農食品センターでは岸和田市塔原はもちろん、
地元関西の有機野菜をはじめ、無農薬の野菜・果物を
取り扱っております。宅配で日本全国にお届けも可能です。
よければ一度ご購入をご検討下さい。

大阪愛農食品センターの入会・資料のお問合わせ

------------------------------
【ただ今ランキング参加中】
できればポチッとお願いします。
 にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 野菜(グルメ)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿