2012年3月20日火曜日

堀田新吾さんの作業風景

今回は大阪の有機の里・岸和田市塔原の生産者、
堀田新吾さんの畑にお邪魔して
農作物の植え付け風景を取材させて頂きました。


この日、愛農高校1年生の作田翔太郎くんが実習に来ていました。
作田くんにじゃがいもの植え付けの方法を教えながらの作業でした。


種芋を植える溝を鍬で掘り起こす新吾さん。


新吾さんが作った溝に種芋を均等に置いていく作田くん。
その種芋の周りに新吾さんの奥さん、寿子さんが肥料を撒いていきます。


こんな感じできれいに種芋を植えつけていきます。


今度は耕運機を使っての畝作り。
先ほど植えつけた種の横を掘り起こして畝にします。


自分よりも力強くて、暴れ牛のような耕運機を乗りこなす新吾さん。
農に携わる方には本当に頭が下がります。


膝下くらいまで深く掘り起こした畝の部分。


今度は畝を鍬で丁寧に整えていきます。
種芋を土で覆い、なだらかに整えます。


作田くんも挑戦。しかし上手く行かないようで、悪戦苦闘中。
しかし立派な畝を作り上げていました。


この後、何度も耕運機を動かしての畝作り。
あの小さな体に、こんなアクティブさと力強さがあるなんて。
とても70歳近くとは思えません。


畑作業も一段落ついたところで、この笑顔。
本当に農業が好きなんだなぁと感じました。

新吾さんの美味しい野菜をこれからも期待しています。

------------------------------

大阪愛農食品センターでは岸和田市塔原はもちろん、
地元関西の有機野菜をはじめ、無農薬の野菜・果物を
取り扱っております。宅配で日本全国にお届けも可能です。
よければ一度ご購入をご検討下さい。

大阪愛農食品センターの入会・資料のお問合わせ

------------------------------
【ただ今ランキング参加中】
できればポチッとお願いします。
 にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 野菜(グルメ)へ
にほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿