2012年7月16日月曜日

とのはらノア畑 小屋作りプロジェクト開始

大阪の有機の里・岸和田市塔原町にある
大阪愛農の農スペース、とのはらノア畑。

以前から雨風をしのげる建物が欲しいなあ、と思い
小屋を建てようという計画があったのですが、
今回、いよいよ実施する事に!

今回、急な呼びかけにもかかわらず、会員様3名が参加。
そして素人の我々だけでは心細いので
塔原の堀田聖さん(新吾さんの息子さんであり、直子さんの弟さん)に
ご指導と協力を頂くことに。
とても力強い助っ人の参入です。


まずは小屋の柱をみんなで綺麗に。
丸太の外側の皮を綺麗に剥いていきます。


これが難しいのかな?と思いきや、
意外とサクサク皮が取れて、綺麗な状態に。
しかし大きな木のため、なかなか大変でした。


こちらは小屋の建てる場所の整備。
ぼうぼうの草を刈った後、基礎を埋める穴を掘っていきます。
 

基礎の位置を決めるため、杭を基準に穴を開ける場所を決めていきます。


基礎用のレンガを埋めていきますが、
この時、水平になるように微調整をしていきます。

作業をし始めると、塔原のみなさんが
次々にやってきて、色々と助けてくださいました。


生産者の吉田さんは、
なんとチェーンソーを持ってきていただいて
丸太を切る作業まで手伝って頂きました。ありがとうございました。



みんなで協力して綺麗にした丸太を建築場所へ運んでいきます。


そして枠組みを仮で組んできます。
 

組んだ枠組みを基礎の上に立ち上げます。
おお!なんだか少し、小屋の姿が見えてきた様子。


そしてもう一方も枠を組み立ち上げて、2つの枠に丸太で止めていきます。
さらに建物っぽく見えてきました!


こうして枠組みが完成!
とりあえず仮組みなので何本かの木で支えていますが、
大きな前進です!


遠くから見たらこんな感じ。
ノア畑のランドマークになる日は近い?

この日はとても暑い一日でしたが、
ご参加頂いた会員の皆様、ご協力頂いた塔原のみなさん、
そしてご指導頂いた堀田聖さん、
炎天下の中、本当にありがとうございました。

またまだ小屋作りは続きますが、
見学だけでも結構ですので、ぜひノア畑へ遊びに来てください。

------------------------------

大阪愛農食品センターでは岸和田市塔原はもちろん、
地元関西の有機野菜をはじめ、無農薬の野菜・果物を
取り扱っております。宅配で日本全国にお届けも可能です。
よければ一度ご購入をご検討下さい。

大阪愛農食品センターの入会・資料のお問合わせ

------------------------------
【ただ今ランキング参加中】
できればポチッとお願いします。
 にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 野菜(グルメ)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿