2012年7月22日日曜日

阿波座・立売堀せともん町 出店参加しました

とのはらdeサロンでお世話になった
大阪市大の上野先生からのお誘いで、
坐摩神社・陶器神社で開かれる「大阪せともの祭り」に関連したイベント
「A_WAZA style せともん町」に大阪愛農食品センターとして出店しました。
※下の写真は陶器神社のせともの祭りの様子です。


その昔、坐摩神社の西側、阿波座や立売堀は陶磁器問屋が数多く集まっており、
せともの筋と呼ばれていたそうです。
その周辺で夏に開かれる「せともの祭り」は、大阪の夏の風物詩として
かつて大きな賑わいを見せていたそうです。

しかし現在では知る人ぞ知る、といった状況で、
今回上野先生をはじめ、このお祭りを再び盛り上げるべく、
この「A_WAZA style せともん町」というイベントを実施されたそうです。


しかし場所は神社から程近いですが、高速道路の下という都会の一角。
この場所に出店しておりました。


そして今回のブースはこちら。
あれ?いつものように有機野菜が並んでいません。

実はこの猛暑の中では、野菜の鮮度管理がとても難しいため
今回はお祭り仕様という事で、暑さをしのぐ為の涼しいアイテムを取り揃えました。


炎天下ですのでドリンク類がメインです。


そしてもう一つのメインがこちら。
熱くなった体を冷やすには夏野菜が一番!ということで
「冷やしトマト」に「冷やしきゅうり」。

こちらが大好評で、たくさんの方に購入して頂きました。


その場でガブリと丸かじり。
大人も子供もみなさん冷たくて美味しい!と大好評。
「都会の真ん中でこんな食べ方をするとは思わなかった」
「昔はよくこんな風にして食べたのが懐かしい」といったいろんな声を
聞く事ができました。

また今回も大阪愛農の会員様が何名か遊びに来てくださいました。
こんな炎天下の中、本当にありがとうございました。

これから夏真っ盛りとなり、なかなかイベント出店が出来ない状況ですが
今後もチャンスがあれば、いろんなところに出没しますので
よろしくお願い致します。

------------------------------

大阪愛農食品センターでは岸和田市塔原はもちろん、
地元関西の有機野菜をはじめ、無農薬の野菜・果物を
取り扱っております。宅配で日本全国にお届けも可能です。
よければ一度ご購入をご検討下さい。

大阪愛農食品センターの入会・資料のお問合わせ

------------------------------
【ただ今ランキング参加中】
できればポチッとお願いします。
 にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 野菜(グルメ)へ
にほんブログ村







0 件のコメント:

コメントを投稿