2012年7月21日土曜日

とのはらノア畑 小屋作り2回目

岸和田市塔原にあるノア畑で始まった小屋作りプロジェクト。

仮組みで形を作り上げた前回ですが、
今回は仮組みからしっかりと固定化する作業をしました。


まずは固定化するためのボルトなどを買出しに。
近所のコーナンで購入しました。
ご協力いただいている塔原生産者の堀田聖さんに
同行いただいたのですが、さすがは聖さん。
迷うことなく次々とパーツを購入。


次々と柱が合わさっているところに穴を開けて
ボルトで繋いでいきます。


こんな感じで柱を固定していきます。


意外と作業箇所が多いので、なかなか作業が進みませんが、
なんとか固定化も完了!

しかし固定して強度(ぐらつき)などを見てみると、
すこしの揺れでグラグラと大きく揺れるので、
補強として筋交いを入れることに。
中の見栄えが少し悪くなりますが、仕方ありません。

外枠が完了したので、今度は屋根の枠組み作り。
屋根は切り妻にする予定なので、
真ん中の高い部分の枠組みを作ります。


屋根の支柱?を作り、まず片方の固定をしようとしたのですが、
垂直に立てる作業がなかなか思うように行かず、悪戦苦闘。
何度も打ち付け直したり、柱を立てる固定部分を削ったりと、
試行錯誤を繰り返しました。


そしてなんとか片方が完成。
しかしここで時間切れとなり、悲しいかな、
片方の柱だけピンと立っている状態でおいておく事になりました。

違う角度から見るとこんな感じ。
やりかけ感たっぷりでノア畑を後に。

来週はノア畑で生き物観察会があるため、
いったん小屋作りはお休み。
また実施する際にはブログやFacebookなどで告知しますので
ご協力よろしくお願い致します。

------------------------------

大阪愛農食品センターでは岸和田市塔原はもちろん、
地元関西の有機野菜をはじめ、無農薬の野菜・果物を
取り扱っております。宅配で日本全国にお届けも可能です。
よければ一度ご購入をご検討下さい。

大阪愛農食品センターの入会・資料のお問合わせ

------------------------------
【ただ今ランキング参加中】
できればポチッとお願いします。
 にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 野菜(グルメ)へ
にほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿